★☆第38話☆★

★☆海上保安庁訓練の見学☆★

本日はお客様に
平成30年度第四管区総合訓練の乗船券を頂いたので
海上保安庁の訓練を見学してきました♪♪


名古屋港から出発です(^^)
訳あって中野一人乗船となりましたが、
こんな機会はなかなかない!と思い
張り切って受付開始時間の9:00ぴったしに到着!笑
人生初☆☆
知った人もおらず不安な気持ちとワクワク感が入り混じり、笑
一人巡視船みずほに乗船しました👀

家族連れのちびっこがいっぱいww
海猿を思い出すこの制服。
なんだか保安庁のおじさんもお兄さんもかっこよく見えます。笑
デッキはこんな感じ☆☆
グッツ販売や、子供用に輪投げなどこのコーナーもありました(^^)
一人でうろうろ。きょろきょろ。笑
さて、汽笛と共に10時に出港しまーす!

まず初めは放水訓練から始まりまーす(^^)
大迫力!!水圧がやばい。笑 
歓声と水しぶきを浴びながら船が通り過ぎていきまーす!

お次はーーーーーーーーー、
ゴムボート高速起動連携訓練☆☆
これは個人的にすごくかっこよかった!!笑
二隻のゴムボートが息の合った運転で海上を駆け抜けていきまーす!
二隻で円を描くのはとっても難しいテクニックがいるようです\(◎o◎)/!
 続きまして~~
人命救助訓練☆☆
海上で助けを待っている人の救助を想定しての訓練だそうで、
どこからともなく海上保安庁のヘリコプターが!

一人海の中で助けを待つ隊員と
それを助けにヘリコプターからロープで降りてくる隊員。

テレビドラマでよく見るような光景ですが、
実際、目の前で救助している様子はドラマとは緊張感がまた違って
救助に成功したときはお客さん皆さんの拍手が止まりませんでした!
小さくて見えませんが救助真っ最中です。


 30分程の訓練も終わり船に乗っていた船員の紹介へと移ります(^^)
某少年漫画〇ピースに似せたポーズをとる船員の方々や
 組み立て体操をする船員など
笑いあり歓声あり拍手ありの面白い訓練の様子でした😍
出港から入港まで1時間30分程。
普段写真なんか全然撮らないのに今日は連写で何十枚も写真が有りマスww

興味の薄かった海上保安庁の訓練ですが、
終わってみると、
誰かに速くこのネタを教えたいと思うほど興奮しておりました~笑
(しかし会社に戻っても話をだれとも共有できないつらさ。笑)

私のボキャブラリーの少なさでこの訓練の迫力、内容が伝わらないのが残念ですが、
とにかくかっこよかった!の一言です!笑

チケットを提供して下さりありがとうございましたヽ(^o^)丿
うみまるくんとたぶん私よりも若いお姉さんと♪♪

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

エニカは儲かるのか。Anycaカーシェアリング

養老 焼肉 たきち 凄すぎた!!!

欲しい=正義です!!